FC2ブログ

トヨノブ描き下ろし油絵(ギャラリー)

当画廊へようこそ。一日中開いております。ごゆっくりお過ごしください。

2013年04月の記事

F4号ジェッソペーパー13041701.jpg

いつからあるのか私は知りませんでしたが、ジェッソペーパーってやつ初めて買ってみました。
ホルベイン社製でケント紙にジェッソを2度塗りしてあるそうです。
パッケージから取り出すとキャンバスでは経験のない揮発系の刺激臭にクラクラ。
シルク・キャンバスより平滑かつ硬質な見たことないテクスチャア。
土台はケント紙だからもちろん布目なんかは最初から皆無。
大丈夫かいな?
確かに表面は石膏様の目には見えないデリケートな凹凸があって、油絵具の食いつきは問題なさそう。
実際に1枚描いてみました。
うーん、すごくいい。マチエールがまるで大理石のようにツルツル(パソコンの画像ではお伝えしきれないのが残念)。病みつきになりそう。

私はやってないのですが、油彩のセオリーで市販のキャンバスに更に地塗りして布目を潰し、それを時間をかけて完全に乾燥させて自分の制作用のキャンバスを作るとはこういうことだったのか。知らないとは恐ろしいこと。しかも、そんなものが出来あいとはいえ完成品として売っていたなんて。それも紙製!ちょっとズルいかも。

もちろん、これからも麻画布、キャンバスボード、キャンバスペーパーにも(いきなり)描きます。いっぱい在庫もあるし。